26-027 みなと小 カルタ・すごろくのひろば 2026-06-02 16:15:53

6月2日火曜日 その1

 もうすぐ梅雨入り。6月の特別活動には「雨の日の過ごし方」という内容があり、外で遊べないため、室内でどのように過ごすか話し合います。

 昨年度から誰でも遊んでいいように校長室前にカルタを用意していました。1番人気だったのは、すごろく付きの日本昔話のカルタでした。都道府県のカルタもあり、当時4年生の担任の先生からは、「カルタで都道府県名を楽しく復習できました。」と言っていただきました。また、卒業生の保護者の方から寄贈していただいたカルタもあります。
 カルタックス大牟田のホームページを確認しますと、大牟田は、日本のカルタ発祥の地と言い伝えられているそうです。
 今日の昼休みには、多くの子供がカルタを借りに来ました。カルタで遊ぶ経験が少なくなっている子供達ですが、雨の日だけでなく、国語科や社会科の学習でも使ってもらえるとありがたいです。

画像をクリックすると拡大表示されます

 

Copyright(C)2007 Oomuta City Kyouiku Iinkai. All Rights Reserved