学習環境や学校生活をより良いものにするために、2学期の学級活動で教室環境等の改善点について話し合いを進めています。2学期初めの学活では、教室後方の棚に辞書が保管されていましたが、ソファーが邪魔になり取り出しにくいという意見が出ましたので、辞書を活用しやすい場所に移動させました。2回目の学活では、はじまりの会やほしぞらタイムの司会を立候補で募っていましたが、生徒さんみんなに経験してもらうため輪番制にしました。しかし、仕事の都合等で欠席される生徒さんがいるため、司会の順番がわからなくなり、再度、その対策を考えました。そこで、話し合いをした結果、司会用のカードを次の生徒さんの机上に置くというとても良い意見が出ました。
ほしぞら分校では、生徒さんが自ら学校生活をよくするために意見を出し合うようになりました。
 |
|