|
今日は朝の時間を活用して「ユネスコスクール集会」を行いました。
はじめに、校長先生が「ユネスコスクールの日」について話をしました。
平成24年1月17日、大牟田市全ての小・中・特別支援学校が、ユネスコスクールに加盟したことを記念して、設定した日です。
大牟田市では、どの学校もユネスコスクールですので、ユネスコの理念である「世界の人々が教育、科学、文化を通して、理解し合い、平和で持続可能な社会をつくる」という学習(持続可能な開発のための教育:ESD)に取り組んでいます。
吉野小でも、様々な学習に取り組んでいますが、今日はその中で5年生が防災学習で学んだことを全校児童に発表してくれました。
5年生は、1月24日(土)に行われる「大牟田地域教育力向上推進大会」で発表します。お時間の都合がつかれる方がいらしたら、ぜひ見に来てください。
また、他の学年の取組は、校長室前の廊下に掲示しておりますので、お立ち寄りの際にご覧ください。
 |
|