|
4年生は、道徳科主題「判断したことには自信をもって」の学習をしました。
教材文の登場人物「ぼく」の気持ちに共感しながら葛藤する心と葛藤を乗り越えられた原動力について考えました。
まず、自分の考えをノートに書きました。それをもとに友達と話し合ったり全体で発表したりして他の人の考えを聞きました。
横田先生は、教材解釈や板書計画、発問計画をしっかり行って授業をされました。
子供たちの考えを聞いたり時には問い返したりして道徳的価値について考えさせていました。
子供たちは、正しいと判断したことは、自信をもって行うことのよさを感じ取っていたようでした。
 |
|