|
4年生の子供たちは、総合的な学習の時間に自分の将来について考える学習をしています。
ゲストティーチャーとしてお二人に来ていただきました。そのうちのお一人で、元天領小学校のPTA会長さんの古賀友昭さんにお仕事の話を伺いました。古賀さんは、消防士さんです。
火事の現場では、火の中で消火活動を行ったり、人命救助を行ったりと危険な仕事をされていたそうです。子供達は、「危険なことがあっても人のために働かないといけないんだな。」、「自分たちが思っていた仕事だけでなく、見えないところでたくさん努力されている。」といった感想をもちました。
古賀さんからは、「好きなものやことが将来につながってくので、今のうちから好きなものをたくさん見つけていってほしい。」とメッセージを頂きました。
 |
| 画像をクリックすると拡大表示されます |
 |
 |
|