2年生は、「気持ちのよい挨拶の方法を考えよう」というめあてで学級活動の学習をしました。
2年生の児童は、わざわざ立ち止まって元気よく挨拶をすることができます。でも、もっともっと気持ちのよい挨拶ができるようになりたい、地域の方や先生にも自分から挨拶できるようになりたいと思い、みんなで熱心に話し合いました。
まず、グループでうまく挨拶ができない原因について考えたり、気持ちのよい挨拶をするための方法を考えたりしました。
その後、全体で意見を交流し、いろいろな方法を知ることができました。
最後に、頑張りカードに自分の課題に合った解決方法を書き、実際に練習をしました。
これからは、もっと気持ちのよい挨拶が学校や地域に響き渡ることだと思います。
|
|