|
4年生児童が環境学習の一環として,大牟田エコタウンに行きました。最初の見学地であるRDFセンターでは,廃棄物から製造される固形燃料「RDF」を見て,「クレヨンみたいだけど,ごみから燃料が作られるなんてすごい!どうやって考え付いたんだろう」と課題意識をもちました。
リサイクルプラザではごみを入れるピットの大きさに驚くとともに,燃えるごみに入れてはいけない物を知り,分別に気を付けようと考えていました。
食品ロスについても学習できたため,本校で本年度進めている「食育」の学習についても理解が深まりました。また,環境問題を自分事として学習できた1日でした。
 |
|