25-114 秋の歯科検診 2025-11-12 19:25:11

 11月12日(水)、初の試みである「秋の歯科検診」を実施しました。いつものように学校医の先生から歯科検診を受けた後に、歯科衛生士さんの待つブースにいき、歯科指導を受けました。
 歯科指導では、一人ひとりに合った磨き方を丁寧に教えていただくことができ、5年生からは、「教えていただいた磨き方1回で、歯がツルツルになりました」という感想が挙がっていました。学校医の先生からは、「むし歯の数はそこまで多くなかったようです。むし歯がなくても、歯垢のついている歯や、歯肉炎になっている児童がいたので、毎日の歯みがきを一生懸命しましょう。」というお話があり、歯ブラシをプレゼントしていただきました。新しい歯ブラシで、今日教えていただいたことを思い出しながら歯磨きをしてもらえたらうれしいです。
 本日、検診時に使用した、「秋の歯科検診記録シート」と、結果を記入した「歯科検診結果のお知らせ」と、学校医の先生からいただいた歯ブラシを配付しております。シートについては、振り返り欄がありますので、ご家庭で振り返りを記入し、保護者様のサインをしていただき、18日(火)までに学校までご提出ください。
 保護者の皆様には、歯ブラシの持参など、ご協力ありがとうございました。また、学校医の先生、歯科衛生士の皆様、ご指導ありがとうございました。

画像をクリックすると拡大表示されます

 

Copyright(C)2007 Oomuta City Kyouiku Iinkai. All Rights Reserved