|
1年生は、「どれみとなかよくなろう」の学習で、鍵盤ハーモニカを使って音楽に親しんでいます。これまでの学習で、「ド」と「ソ」の指使いやタンギングができるようになりました。「どんぐりさんのおうち」の曲に合わせて、リズムに乗りながら「ド」と「ソ」の音を上手に演奏しています。
今日は新たに、「レ」と「ミ」の指使いにも挑戦しました。先生が電子オルガンで弾く音をよく聞き、その音を「ドレミ」で歌います。耳を澄ませて音を聴き取り、空中で指を動かしながら鍵盤の位置をイメージしている児童の姿も見られました。「では、鍵盤ハーモニカで吹いてみましょう。」という先生の合図の後は、一人一人が集中して演奏することができました。
初めての挑戦だったため、難しいと感じた児童もいたことでしょう。それでも、先生の話をしっかり聞きながら何度も練習を重ね、少しずつできるようになっていく姿をたくさん見ることができました。これからも、あきらめずにさまざまなことに挑戦し、自分の成長を実感してほしいと思います。
 |
|