26-099 4年生 ベースボール型ゲーム ティーボールを楽しんでいます! 2026-09-09 17:42:33

今日の1校時は、曇り空で、とても涼しい風が吹いていました。4年生の子供たちは、軽やかな足取りで運動場へ向かっていました。
4年生は体育の時間にティーボールに取り組んでいます。ボールを打つ攻撃や、捕ったり投げたりする守備などの基本的なボール操作に加え、ボールの飛ぶ方向へ移動したり、全力で走塁したりするなどの、ボールを持たないときの動きを生かしながら、攻守を交代する易しいゲームに挑戦しています。
全6時間計画のうち、今日で3時間目です。準備体操をした後、前の時間を振り返り、この日のめあてを確認しました。その後、チームごとに作戦を立てたり練習をしたりして、ゲームに向けて準備を進めました。全体でルールを確認し、いよいよゲームの開始です。
子供たちは、チームや個人の課題を解決するために、守備の位置を工夫したり、ティーの上のボールをよく見て打ったり、全力で走ったりしながら、一人一人が楽しんで活動に取り組んでいました。
ゲームの後には、「前の時間よりも円の中に集合するのが早くなったね。」 「『アウト!』の声が大きくなったね。」 「ボールを打った後、バットを置いて走り出すのが早かったよ。」など、友達のよかったところを認める温かい声かけがたくさん聞かれました。また、勝敗を素直に受け入れたり、友達の考えを認めたりする姿も見られ、互いに協力しながら楽しく学ぶことができていました。
これからも友達と認め合い、協力しながら、ティーボールの楽しさを味わってほしいと思います。

画像をクリックすると拡大表示されます

 

Copyright(C)2007 Oomuta City Kyouiku Iinkai. All Rights Reserved