5年生で図工「糸のこスイスイ」の学習を行いました。電動糸のこを使い、1枚の板から作品を作ります。自分の好きな形に切ったら色を塗り、ホワイトボード(シール)をはり伝言板の完成です。これまでのこぎりを使ったことはありましたが、今回初めて使う電動糸のこは難しく、友だちにおさえてもらったり、アドバイスをし合ったりし、協力して作業を進めることができていました。完成がとても楽しみです。