26-088 5年算数科『整数』の学習 2026-09-14 21:12:14

 今日は、5年生が算数科で「整数の性質」の学習に取り組んでいました。
 授業では、タイルをきれいに並べるためには何枚必要なのかを考える問題や、2つの噴水がそれぞれ決まった時間ごとに出るとき、次に同時に出るのは何分後なのかを考える問題に挑戦しました。
 子供たちは、これまでに学習した倍数や公倍数の考え方を生かしながら、「どの考え方を使えば解決できるかな?」と、一生懸命考えていました。自分の考えをノートにまとめたり、友達と考え方を伝え合ったりする中で、学びを深めていました。
 また、5年生の教室には、「ノート名人」など、学習への意識を高めるための掲示物にも工夫があります。ノートの書き方や学習への取り組み方を互いに参考にしながら、よりよい学び方を身に付けられるようにしています。
 授業だけでなく、教室の環境にも工夫を取り入れ、子供たちが「自分で考える」「分かりやすくまとめる」「友達と学び合う」ことを大切にしています。

画像をクリックすると拡大表示されます

 

Copyright(C)2007 Oomuta City Kyouiku Iinkai. All Rights Reserved