24-190 社会科(人権同和教育)一般授業研修会 2025-01-29 17:33:55

 今日は、6年1組で社会科に人権同和教育の視点を取り入れた授業を行いました。子供たちは歴史の中での差別を振り返りながら、差別が今にでも解消されていないことを知りました。そして、今後どのようにしていくべきかを考えることができました。
 全職員が学習参観を通して研修をし、南筑後教育事務所の松藤主任指導主事から人権同和教育に関する指導・助言をしていただきました。「人権学習は実は日々取り組まれています。」と、見方を変えることで、すべての教育活動が人権教育に関わっているということ等を学びました。今回学んだことをいかして、今後も人権感覚を育んでいきたいと思います。

画像をクリックすると拡大表示されます

 

Copyright(C)2007 Oomuta City Kyouiku Iinkai. All Rights Reserved