|
昨日は、5・6年生対象に保護者と学ぶ規範意識教室がありました。
そこで、ネットやゲームについて、子どもたちの体や心におこることなどの話がありました。
いよいよ夏休みが始まります。自由に使える時間が増えることで、スマートフォンやタブレット、オンラインゲーム、動画視聴などに触れる機会も多くなります。
インターネットは便利で楽しい反面、長時間の利用による生活リズムの乱れや、SNSでのトラブル、オンラインゲームでの課金や見知らぬ人とのやり取りなど、思わぬ問題につながることがあります。
夏休みを安全で充実したものにするために、ご家庭で「利用する時間」「利用する場所」「課金をしないこと」「個人情報を伝えないこと」「相手を傷つける言葉や行動をしないこと」などについて、お子さんと一緒に話し合い、家庭のルールを確認していただければと思います。
インターネットの世界でも、相手を思いやる気持ちや約束を守ることは、学校や地域での生活と同じように大切です。ご家庭と学校が協力しながら、子どもたちの規範意識を育み、安心・安全な夏休みとなるよう見守っていきましょう。
 |
|