先週の18,19日、6年生は、長崎市へ修学旅行へ行きました。 1日目は、長崎の「さるくガイド」さんと一緒に、平和のフィードワークを行いました。 また、長崎原爆資料館では、被爆体験の方からのお話や平和を願う平和集会を行いました。平和集会の中で子どもたちは、「誓いの言葉」を心を込めて言葉を述べ、千羽鶴を奉納しました。 その後、ホテルアイランド長崎で宿泊しました。 ホテルでは、友だちと語り合いながら楽しく過ごすことができました。 2日目の様子は、明日のMボードで紹介します。