9月9日に本年度3回目の全校授業研が2年2組で行われました。算数科「見方・考え方を深めよう」の学習です。数が増えたり減ったりするときに、数の変化をまとめたものを図や式に表すことができるようにし、理解を深めることが単元の主なねらいです。
この日の授業では、2回減る数を1回にまとめて、はじめの数から引く方法を捉える活動に取り組みました。子供たちは、文章からわかることを図や式に整理して、それらを関連付けながら話合いを行いました。話合いを通して、2回続けて引く方法だけでなく、減った数をまとめて引く方法でも計算ができることに気付いていました。
たくさんの先生方が参観している中でしたが、いつも通り自分で考えをつくり、友達と積極的に話し合う子供たちの姿はとても立派でした。今回学習したことを、これからの算数の学習に生かしていけるといいですね。
 |
|