6月26日(金)南筑後教育事務所 中ノ森指導主事をお招きして、6年1組の算数科の授業研究会を行いました。「分数÷分数」の単元で、小数と分数と整数が混じった計算の仕方を考えました。子どもたちは「整数や小数が混じっていても分数になおすと計算できる」ことに気づき、自分の考えをつくったり友達と伝え合ったりして考えを深めることができました。今回学んだこと、ご指導いただいたことをこれから各学級の算数科の授業づくりに生かしていきたいと思います。