25-046 万が一に備えて PTA救命救急法講習会 2025-06-24 15:03:09

6月24日火曜日

 昨日23日19時より、PTAの救命救急法講習会が開催され、保護者の方々と教職員が参加しました。大牟田消防署より4名の方が講師として来校されました。
 胸部圧迫やAEDの使い方、異物除去の背部叩打法や意識があるときの回復の姿勢など実技とともに指導していただきました。胸部圧迫では、力を入れて押すのですが、「強く、はやく、絶え間なく」続けること、AEDでは、音声ガイダンスをよく聞いてその指示通りに対応していくこと、何より川や海、プールに出かけた時には、お子さんから絶対に目を離さないことが大切だわかりました。
 職員も研修をしていますが、万が一に備えて研修を続けることが大切だと思いました。

 お忙しい中、ご指導いただきました大牟田消防署の皆様、保護者の皆様、役員の皆様ありがとうございました。
 

画像をクリックすると拡大表示されます

 

Copyright(C)2007 Oomuta City Kyouiku Iinkai. All Rights Reserved