25-101 社会(3年) 2025-12-10 20:56:22

 3年生は、社会科の学習で学校ではどのように火事に備えているのかを調べました。グループで校内を見回り、どこにどんな設備があるのか探しました。
 子ども達は、馴染みのある消火器の他にも、天井の火災報知機や防火シャッター、防火扉など、これまであまり意識しなかった設備に気が付きました。また、消火栓の扉の中には放水のホースが入っていることも子ども達にとっては発見でした。
 「すごい、給食室が火を使うからすぐ近くに消火栓と消火器がある」「廊下の上にも火事を知らせるベルや赤いランプがあって、耳や目で分かるようになっている」と分かったことを伝え合いました。

画像をクリックすると拡大表示されます

 

Copyright(C)2007 Oomuta City Kyouiku Iinkai. All Rights Reserved