24-132 算数(1年) 2024-12-17 21:24:48

 1年1組の学級において、算数「ものとひとのかず」の授業研究が行われました。
子ども達は、先生の「みんなで何人並んでいるかを求めるんだね。」「全体の人数はどこからどこまでかな?」「この3は足していいの?」などヒントから〇図を使って考え、図を用いて説明をすることができました。
 最後の応用問題は、「前から3番目、後ろから5番目にいるとき、全部で何人?」と重なりがあるため足し算だけでは合わない難しい問題でした。机間巡視した先生の「あら?図と式が違う。」という発問を聞いて、子ども達は「何で違うのかな?」「図はこれでいいよね?」と自然と話し合いが始まっていました。
 子ども達は、図と式の必要性を実感し、思考と意欲が深まっていました。

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