|
今日(4月23日)は、6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を実施しました。
今日までに6年生の子供たちは、授業での振り返りはもちろん、家庭学習でもこれまでの学びを確実なものにするため、自律的に復習に取り組んできました。
昨日の教室では、「明日は全国大会だ!」と自分たちを鼓舞する頼もしい声や、「もっと練習したいので、プリントのコピーをください!」と自ら進んで課題を求める姿が見られ、調査を「自分の力を試す前向きな機会」として捉えている様子が印象的でした。
本番の今日は、どの子も最後まで諦めることなく、時間ギリギリまで集中して問題に向き合っていました。
今回の調査は、点数そのものを競うものではなく、子供たちが自分の得意なところや、これからさらに伸ばしていきたい課題を見つけるためのものです。この高い意欲を次なるステップへと繋げ、これからも「主体的に学ぶ楽しさ」を実感できるよう、全職員で支援してまいります。
 |
| 画像をクリックすると拡大表示されます |
 |
 |
|