|
先週、4年生が社会科見学に出かけました。今回の社会科見学では、大牟田・荒尾RDFセンターやエコサンクセンター、有明浄水場など、大牟田市内の環境施設を見学しました。
それぞれの施設を見学し、そこで働く方のお話を聞きながら、
「家から出たごみが燃料になるって、すごいね!」
「ちゃんと分別しないと、工場の人たちがとても困るんだね。初めて知ったよ。」
「プール87杯分って、この浄水場だけですごい量の水をきれいにしているんだね。」
と、子供達同士でたくさんの感想を伝え合いました。
今回の見学を通して、子供たちは大牟田市が取り組んでいるごみの処理や再利用、水をきれいにする取組について知りました。ここからさらに、地球環境を守るため、自分たちに何ができるかを考える学習につないでいきます。
 |
|