25-217 6年生と一緒に行う最後の全校朝会 〜大きな花を咲かせ、それを支える役割の価値〜 2026-03-08 08:52:09

 本年度、最後の全校朝会を6日(金)に行いました。
 全校児童で揃う最後の全校朝会。6年生と一緒に歌う最後の校歌。心にじんと来る時間でした。
 校長先生から数年前の市内の小学生が書かれた新聞記事の文を使って話がありました。
 その記事は、5年生の時の担任の先生から言われた「6年生を支える根っこの役割」から、「最上級生でのたくさんの活躍(大輪の花を咲かせよう)」という内容でした。先生の言葉を胸にみんなが懸命に取り組んで支えた5年生の一年間。そして、6年生になった時に、今まで以上に全員で様々なことに熱く取り組んで過ごし、活躍したんだろうなと感じられるものでした。
 この記事の内容は、本校の子供たちにも通ずるところがあるなと感じました。6年生はこの一年間、いろんなところでリーダーシップを発揮して活躍してくれました。5年生は6年生の背中を見ながら一緒に歩んでいきました。4年生は見えないところで、学校を支える活動を行うことができました。
 とても素敵な子供たちの活躍を振り返ることができ、本校の子供たちも最高だなと実感しました。

画像をクリックすると拡大表示されます

 

Copyright(C)2007 Oomuta City Kyouiku Iinkai. All Rights Reserved