25-119 みんなのウェルビーイングをめざして 〜4年生総合でGTを招いての学習〜 2025-09-03 10:57:57

 9月2日、4年生は総合的な学習の時間「ともに生きていく社会」の学習で、ゲストティーチャー(GT)をお招きし、生活の様子や困っていることなどを尋ねながら学習しました。
 また、生活の中で活用されている道具もたくさん見せていただき、生活する上で必要であったり、よりよくするものであったりと、用途も多様でした。
 さらに、一緒に卓球のようなスポーツも体験しました。初めての体験で、簡単なようで難しく、大変興味がわいていました。
 最後には、ヘルパーさんの役割もさせていただき、一緒に歩きながら体験しました。「段差がありますよ。」や「頭に気を付けてください。」など、声をかけるタイミングの難しさを感じつつ、安全にガイドできるよう一生懸命取り組みました。
 今回の交流会で目の不自由な方の思いや困ってあることなど、たくさん学びました。
 みんなのウェルビーイングのために、自分にできることを実践していきたいと思います。

画像をクリックすると拡大表示されます

 

Copyright(C)2007 Oomuta City Kyouiku Iinkai. All Rights Reserved