4年生が、社会科「くらしとごみ」「水はどこから」の学習で、RDFセンター、リサイクルプラザ、ありあけ浄水場の見学に行きました。家庭から出たごみがどのように資源化され、エネルギーとして活用されているかや、河川の水がどのような工程できれいになり、蛇口まで届けられているかを学びました。