5月15日(木)大牟田警察署、大牟田市役所、交通安全活動指導員の方々をお迎えし、1年生と4年生を対象とした交通教室を実施しました。
1年生は、信号や標識の見方、横断歩道のわたり方を教わりました。しっかりと左右を見ること、運転者からは見えにくいので、大きく手を挙げることなどを学びました。
4年生は、自転車の点検の仕方、道路での乗り方などを学びました。体に応じた自転車に乗ること、ヘルメットを必ず着用すること、自転車保険についてのお話もありました。
自転車は車です。便利な乗り物ですが危険も伴います。ルールを守り、安全に乗っていきたいものです。
自分の命は自分で守らなければいけません。自分で判断し安全な行動をすることが大切です。1年生も4年生もそのことをしっかりと考えながら交通教室に参加していました。
ご指導いただいた関係機関の皆様、ありがとうございました。
 |
|