21日(金)歴木中学校から6年生を対象に出前授業をしていただきました。
音楽科の田中先生にお越しいただき、「旅立ちの日に」の歌唱指導を行っていただきました。
最初は緊張もあり声があまり出ていなかった6年生ですが、歌い方を教わっていくうちに上手になっていきました。先生からは、まず、気もちを歌にこめること、聞いている人が感動するような歌い方を意識することが大切だと教えていただきました。
この曲は、15日(土)の卒業式で歌う予定です。
いよいよ6年生は、中学進学です。この出前授業は、中学校への期待感も高めていただいた機会となりました。授業をしていただいた田中先生、出前授業実施に向けてご配慮いただいた北島校長先生をはじめとする歴木中学校の先生方に感謝申し上げます。
 |
|