1年生が生活科の学習で校内を回り、先生方へインタビューをしています。「好きなものは何ですか」「どんな仕事をしていますか」「頑張っていることは何ですか」など、自分たちで考えた質問をし、聞いたことを一生懸命メモする姿が見られました。昼休みの時間を活用し、普段なかなか知ることのできない先生方の思いや仕事について触れることができました。学校には多くの人が関わっていることを知り、親しみや安心感を深める学びとなっています。