2年生は親子学習会を行い、講師の先生方をお招きして紙飛行機づくりに挑戦しました。紙の折り方や羽の形による飛び方の違いを教えていただきながら、親子で相談したり工夫したりして、それぞれの紙飛行機を完成させました。完成後は実際に飛ばしてみて、遠くまで飛ぶと歓声が上がり、思わず笑顔になる場面もたくさん見られました。活動を通して、ものづくりの楽しさや試行錯誤する面白さ、親子で一緒に学ぶ温かな時間を味わうことができました。