4年生の学級活動では、学級の目標につながるマークについて話し合いました。子供たちは、一人一人が考えたデザインや込めた思いを友達に伝え合い、「なぜこの形なのか」「どんな学級にしたいのか」を理由とともに交流しました。話合いでは、自分の考えを主張するだけではなく、友達の意見を受け止めながら折り合いをつけ、互いの思いを尊重しながら合意形成を図り、集団決定を通して学級目標に向かう意識を高めることを大切にしています。