26-050 総合的な学習の時間 川探検の事前学習会を行いました 2026-06-08 19:52:46

5年生は総合的な学習の時間に、川の環境について学ぶため、ゲストティーチャーに柿川和機先生をお迎えして事前学習会を行いました。
柿川先生からは、自然の素晴らしい循環についてたくさんのお話をしていただきました。
森の落ち葉が虫やミミズなどの生き物の力によって「腐葉土」へと生まれ変わること、そして地面にしみ込んだ雨水が、何十年もの歳月をかけて、私たちが口にする「おいしい水」となって湧き出てくることなど、子どもたちは興味津々で聞き入っていました。
一方で、私たちが何気なく流している「生活排水」が、川を汚す大きな原因になっているという現実も学びました。
次回はいよいよ、実際に川へ出かけての調査活動に挑戦します! 身近な川の様子をしっかりとこの目で確かめてきたいと思います。

画像をクリックすると拡大表示されます

 

Copyright(C)2007 Oomuta City Kyouiku Iinkai. All Rights Reserved